1. HOME
  2. ブログ
  3. 現場状況
  4. 新入社員インタビュー

BLOG

ブログ

現場状況

新入社員インタビュー

濵方貴大

●応募のきっかけ

 学校にきていた求人募集をみて、仕事内容に興味を持ち、応募前の会社見学に行った際に、管渠内を維持するための修理工法、入り込めない管内を自走式カメラを使用し状況を確認しながら欠損している部分を発見し、目視調査で実際に管内に入り管の本数や製品を調べたりして、都市の維持管理の詳しい説明を聞き興味を持ちました。
会社見学での社長の言葉で、経験、知識はここで学んで成長していって下さいとの一言に、経験・知識・出身校など関係なくその人自身を評価してくれる会社だと感じて、最終的にここを受けたいと思い応募しました。

●入社後の感想

 入社後は、仕事がやっていけるかすごく不安でしたが、先輩方に聞けば丁寧に教えていただけるしこの会社は、社員同士のチームワークの良さが、会社としての強みとして現場が進むのだと感じています。私も先輩方にご指導いただき、即戦力になれるように頑張っていく思いです。

●入社して、一番自分が変わったところや成長したところは?

 入社して、コミュニケーションの大切さを学びました。社会に出れば、当たり前のことですが、「お疲れ様です」の言葉が新鮮でした。最初は、気恥ずかしさもありましたが、学生時代とはちがう、仕事後の社長、先輩方からの「お疲れ様」に心地よさを感じるようになり、私自身も自然に「お疲れ様です」と言えるようになりました。

●就職活動中に心がけていたこと等、アドバイスをお願いします

 これから就職活動を行っていく上で、たくさんの企業を見ていくと思います。自分のやりたいことをその企業で実現できるかどうか。また、その企業での自分の将来像が見えるかどうかも大切ですがこの会社は将来像が見えず不安がある人でも、最初の一歩が踏み出せる会社だと感じています。これから、学生時代よりも長い社会人生活に突入するので、自分が長く働いていける会社をぜひ見つけてください。

関連記事